「LITHIUM HOMME/FEMME」2017秋冬コレクション

「LITHIUM HOMME/FEMME(リチウムオム・ファム)」が2017秋冬コレクションを発表した。リチウムが従来からブランドコンセプトにしてきた”永遠の定番”を軸にし、ブラックが基調のシンプルを極めたコレクションとなった。2010年以来7年ぶりとなる今回のショーは、細かいディティールや洋服の中身を作り込み昇華させたもの。レザーを中心とした素材のほか、タイトまたは極端なオーバーサイズといったシルエットやカットワークに寄せ、極端な装飾を排除し、ミニマルへのこだわりを見せた。今季展開した中で特に目立っていたのはオーバーサイズのアウター、シングルライダース、スカジャンだが、スカジャンは群馬県桐生市の職人に依頼し、舞妓、龍、虎といった伝統的に継承されているモチーフを使い、現代らしいアレンジに落とし込んだ。インタビューでは、今後は核となる新しいデザインを展開し、永遠に残るものを作りたいと語った。

 

UNCLACK 編集部
UNCLACK 編集部

海外を中心にセレクトしたアイテムをスタイリストが自由にコーディネートするオンラインマガジンです。 UNCLACKは、2011年7月にサイト上の小さなスタイルブック制作からスタートしました。

SHOWHIDE Comments (0)

Comments are closed